« 南房未だスズキ多し * | トップページ | 想定外の大物 ** »

2006年2月17日 (金)

アジは釣れたがフライは×× **

 昨日、試作品のウィードレスストリーマーでようやくアジをゲット。喜びたいところですが、ノーマルに比べ釣果の差が歴然。

 天気予報どおり、風は無く波静か。小雨が降っているけどノープロブレム。海中の魚達には影響無し。普通の釣師はいやがるだろうけど私はウキウキ。広いポイントを独り占めできるし、他へ移動したってどこもガラガラ。何よりも、私の怪しい釣を人に見られないですむ。見られて困るようなことはしてないのですが、話しかけられると説明に困る。・・・たいていは「ルアーですか?」と聞いてくる。「一見ルアーのようだけどルアーの代わりにフライがついてます。このフライをルアーのようにキャストしてアジなんか釣ってます」なんてシャイな私が初対面の人には言えません。たいてい「あ、ハイ」とうつむきかげんに答える。普通はあまり深くは聞いてこないけど、なかには「ワームですか?」とか「どんなルアー?」なんて聞いてくるし、ルアーに浅い私に、メーカーだかワームの名前だわからないコアな話題をふってくる。もう、そうなると仕方ないので「実は、これはフライなんです」と答える。微妙に気まずい。

 話をもどします。3ヶ所めの港でアジらしきライズ(アジもライズします)発見。試作品にも頻繁にあたりがあるのになかなかフッキングしない。やっぱウィードレスが邪魔してるようだ。フッキングしてもバレる。足元まで寄せてアジであることを確認できてもバレる。ようやく1匹。とりあえず釣れたのでノーマルなストリーマーに変えると・・・20~25cmの中型がしばらく入れ掛かり状態。大潮の干潮でアジがいなくなり、最後にソゲで終了。

 やっぱ試作品は×でした。ウィードレスが邪魔でフッキングしずらい。そのうえ、アジはただでさえ口が弱くバレやすいのに、たとえフッキングしても邪魔なウィードレスのせいで掛かりが浅くバレやすい。さらに、邪魔なウィードレスをつけるためのロングシャンクのフック(柄の長いハリ)がてこの原理ではずれやすくなった。すなわち、ウィードレスは邪魔という結果となりました。量産しなくて良かったァ。まあ、そのうち新作を創るさ。

Sany0005

« 南房未だスズキ多し * | トップページ | 想定外の大物 ** »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33993/735841

この記事へのトラックバック一覧です: アジは釣れたがフライは×× **:

« 南房未だスズキ多し * | トップページ | 想定外の大物 ** »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ