« ジグヘッド+イワシ=ヒラメ **** | トップページ | スカ ウィードレスのせい? * »

2006年2月 5日 (日)

フライでコイ *

 今朝、近くの川にフナでも釣ろうと行ってきました。川とはいってもドブがつくような・・・。洗剤のアワが流れて、臭いもしてきます。こんな川でも結構魚は棲んでます。釣り方は正統フライフィッシング。

 近くで大物とファイト中の人がいました。コイが掛かっています。よく見るとギャング釣り。強引に引き寄せ、ギャフを打って引きずり上げ、蹴って川へドボン。あっちでもそっちでもやっています。なんと、この辺で一番真っ当な釣りをしているのは私でした。しかし、ありゃーヒドイね。釣りじゃないよね、漁かな。いや、漁は食うためにやってる。川へドボンはリリースじゃなく捨ててるだけ。魚の都合を考えずただ泳いでるところを横から引っ掛けるんだから。アユやフグだって引っ掛けてるけど、魚の習性を考え、アピールして魚の方からハリに寄ってくる。それを引っ掛けてるからギャングとはまったく違うし立派な釣りだ。またバシャバシャとコイを寄せている。ガッツーンと力いっぱいギャフを打つ耳をふさぎたくなるような音。私が言うのもなんですが、あれこそ邪道だ!!

 一応、ニンフで70UPのコイを釣ったのでとっとと帰りました。

Sany0003

« ジグヘッド+イワシ=ヒラメ **** | トップページ | スカ ウィードレスのせい? * »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33993/614946

この記事へのトラックバック一覧です: フライでコイ *:

« ジグヘッド+イワシ=ヒラメ **** | トップページ | スカ ウィードレスのせい? * »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ