« スカ ウィードレスのせい? * | トップページ | アジは釣れたがフライは×× ** »

2006年2月11日 (土)

南房未だスズキ多し *

 昨夜、スズキを3本釣ってしまいました。アジ狙いで行ったのに。

 前回スカだった試作品のアジ用ウィードレスストリーマーにもう一度チャンスを与えようと、天気や潮をチェック。条件が良さそうだったので南房方面へ出撃しました。到着はしたのですが、海は荒れ、強風。天気予報はなんだったんでしょうか?堤防上では立っていられず、風に向かうと息もできない。どうせ釣れないから、風上のいつものポイントにキャスト後背を向け、クーラーに座って気の無いリトリーブ。風でラインが流されストリーマーがかってに寄ってくる。こりゃだめだあ。よそいこー。と決めたところ、いつもは背を向けていた風下の港内で小ボラがボイル。スズキがガバァ。風で音は聞こえないがガバァでした。強風のおかげでいいもの発見!ルアーを投げると2投目でヒット。70cm位のスズキでした。スズキは家族に人気が無いし、さばくの大変だし、ウロコ飛び散って神さんにしかられるし、おいしい食べ方も知らないし、でリリース。次のポイントもアジの気配無し。アジがいないときはスズキがいる可能性大。御あつらえ向きの荒れようだし。よーしランカー狙うぞ!と気合をいれてルアーをキャーストォー。風で戻され、目の前にポチャン。とたんに意気消沈。しかし、足元にいたんですねえー。数投目のピックアップ時にルアーといっしょにガバァと飛び出してきました。今度は足元なのでガバァと聞こえました。ルアーは弾け飛んでフッキングしなかったけど真下にいる!ルアーで釣るのは勿体無い。ここは正統フライで・・・。ポッパーをリーダーに直結。ロッドティップからラインは30cmしか出さないで足元をポッピング(おいおい、これが正統フライフィッシングかい?)。波で、またこれが結構むずかしい。と、いきなり足下1mで再びガバァ。バッチリフッキング。ラインに遊びがないためか近すぎたのか、足元の水面でずっとじたばたしてたので難なくランディング。72cm。同所で同サイズをもう1本。近くでヒットするのはスリルはあるけどいまいち釣った気がしませんね。今期はスズキが多いといわれていましたが、この時期でもこんなに・・・。隣の漁港でも、これ見よがしにぶら下げてる人がいたし、そこここでルアーをキャスティングしてるし。

 アジはスカでもかなり楽しめました。次回は普通の天気の日にウィードレスでアジだ!

Suzuki_1

« スカ ウィードレスのせい? * | トップページ | アジは釣れたがフライは×× ** »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33993/672683

この記事へのトラックバック一覧です: 南房未だスズキ多し *:

« スカ ウィードレスのせい? * | トップページ | アジは釣れたがフライは×× ** »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ