« フライでコイ * | トップページ | 南房未だスズキ多し * »

2006年2月 9日 (木)

スカ ウィードレスのせい? *

 2月8日に外房方面に行ってきました。スカでした。

 私の釣具の中に60ポンドライン200mがあります。いつ買ったんだか、何を考えていたんだか全く覚えていませんが、大間の鮪漁師が使いそうなラインです。大方、誰にも負けないような大物を夢見て、とりあえずラインだけ買ったんではないかと・・・。今では巻き癖がついてコイル状にボヨヨーンです。もったいないので何か使い道はと考えていたんですが、海用のフライのウィードレスに使えないかと思いタイイングしてみました。浅い磯やテトラの際、海草帯や手前に根のあるポイントなど、キャスティングするのをためらうようなポイントを攻略できれば釣果倍増間違いなし!見栄えが少々悪いようですがノープロブレム。海は大ざっぱだし、あのサビキでたくさん釣れるんだからこれでイケル!試作品を嬉々としてながめ、クーラーに満タンの獲物を想像しているうちに・・・行ってしまいました。

 海に着くと荒れていました。午前中は6mの波だったそうです。到着時は波風も弱まってはいたのですが、藻切れやゴミが多数漂い濁っていました。いろいろ場所を変えやってみましたがまったくあたり無し。ウィードレスは好調で、浮いている丸太を飛び越え、岩もはじく、海草もはじく、ついでに魚も・・・!!。どうもフライが信用できなくなってきました。まあ、1匹釣れればOK。と思い、釣れるまで使い続けようと思ったんですがやっぱダメ。満面の笑みで満タンのクーラーを抱えて帰るはずがこの有様です。荒れた直後はダメ、というフライと腕以外の都合のいい言い訳を考えついたので帰ることにしました。60ポンドライン、あと199.95mどうしよう・・・。

« フライでコイ * | トップページ | 南房未だスズキ多し * »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/33993/627014

この記事へのトラックバック一覧です: スカ ウィードレスのせい? *:

« フライでコイ * | トップページ | 南房未だスズキ多し * »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ