« アジは釣れたがフライは×× ** | トップページ | アジを捜して鴨川から布良 ** »

2006年2月26日 (日)

想定外の大物 **

Sany0012_2  2月26日に南房方面へアジ狙いで出撃。アジはそこそこ。大スズキをキャッチ!

 干潮時に南房に到着。干潮時でもアジが狙えるポイントには先客がいた。結構な雨なのにがんばってんなあ。仕方ないので隣の港へ移動。港内はイワシが多数入っていたがボイル無し。スズキはいないようだ。イワシの群れにポッカリと穴があいており、アオリイカが・・・。前にエギで狙ったけどまるっきり無視されているので今回はこっちから無視してアジ用のフライをキャスト。車横付け可能なためバックドアを屋根代わりに横着してやっているとアジ特有の小気味の良いアタリ。20cm位の南房としては小型のアジ。ここにもアジがいるんだ。新規のポイント発見は結構うれしい。しかし、数匹キャッチしたがやはり小型。港内だとこのサイズか。ここまで来たら少しは大きいのが釣りたいので再び先程のポイントを見に行くと別の人が・・・。しょうがないので対岸の堤防に入ろうと準備していると釣れなかったのか先客は帰り始めた。ラッキー。25cm前後がポツポツ釣れたが、潮が上げ始めさあこれから爆と思いきやパッタリあたりが遠のく。

 干潮でもないのにアジが突然いなくなるときは大抵アオリイカかスズキがにらみをきかせているはず。ただ潮は澄み、周辺には気配無し。とりあえずスズキ退治にルアーをキャストして廻る。堤防沿いをテクトロしても×。遠めで底の見えない深めの場所や船道も×。最後に砂地に岩が点在してる浅場をチェック。5m先の小岩にひっかかりそうになったのでロッドをあおり根掛りを回避しようとしたがゴン。シマッタァ。と思ったら、どこに隠れていたのか岩よりも大きそうなスズキがギラギラ。ドラグ調整さえ間違えなければトラウトロッドでもノープロブレム。余裕でよせて、ネットですくおうとして気づいた。入らない!! メダカすくい用の安物しか持って来てなかった。これでも70のスズキやコイは何とかすくえていたが、コイツは想定の範囲外。頭だけ入れて網と堤防で魚体をおさえて、なんとか少しずつ・・・。しっぽをばたつかせたらその拍子に柄が折れた! 手を伸ばして持ち替えて、しっぽをつかむ。うわーおっもー。何とか引き上げ、スズキ獲ったドォーッ!82cm。自己記録更新とまではいかないににしても久々の大物。ひょろっと細長いのがスズキのイメージだったけどコイツは太くて重い!ひょっとしてヒラ?私には違いがよくわかりません。

 しばらくすると再びポツポツとアジが釣れだしたが、どうも爆らず。まだスズキがいるんだろうなァ・・・。気が付くと雨もやみ、星空が広がっていました。

Sany0006_1 折れた網とスズキ

« アジは釣れたがフライは×× ** | トップページ | アジを捜して鴨川から布良 ** »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アジは釣れたがフライは×× ** | トップページ | アジを捜して鴨川から布良 ** »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ