« よくわからないけどとりあえず始めます | トップページ | ジグヘッド+イワシ=ヒラメ **** »

2006年1月31日 (火)

南房でアジ釣り ***

 1月29日に大アジ狙いで南房へ。2ヶ所をまわって25cm前後の大型を7匹ゲット。釣り方は、人が見たらルアーをキャストしているように見えるけど、実はフライがついてます。

 大潮の干潮で当りがなくなったので、何か釣り物はないかとうろついていると、港内の常夜灯の下でヒラメが2匹小魚を追って水面近くまで浮上しヒラヒラやっていました。1匹はソゲだがもう1匹は40cm位有りそう。ヒラメのさしみを想像しつつ、ルアーやフライを色々ためしたが、餌が多いせいか見るからに怪しい物には食いつきません。餌ならつれるかも。まずフライでイワシを釣って、それをつけてヒラメを釣る。わらしべ長者作戦。ドライフライでイワシを狙うがこれがまた手強い。つついたりするがなかなかフッキングしない。ようやく1匹ゲット。次は、ルアーロッドにハリをつけて釣れたイワシをつける・・・死んでる!もたもたしてたからだ。今度はフライの上にあらかじめハリをつけといてすぐにつけかえられるようにしてやることに。すぐにイワシが釣れたがフライではなくただのハリに食いついている。なめた野郎だ!つけかえる手間が省けた。イワシは元気良く泳いでいる。大きいほうのヒラメが接近、餌にダッシュ、バックリと咥えて潜っていく、フライラインを送り出す。動きが止まったのでそうっとひっぱると・・・か、軽い!ラインを送り出すときのテンションで釣れたまんまのイワシの口が切れたか?やっぱり横着せず、しっかりつけとけば釣れたかも。相変わらずヒラメはヒラヒラしている。イワシを数匹釣って(相変わらずハリだけの方がつれるので面白くない)バケツに泳がせ、ルアーロッドでヤツに挑戦。ハリを背がけにするとイワシはすぐに弱るので口元にさす。ヤツが浮上し餌を咥え潜る。ドッラッグフリーなのでラインがスルスルと出て行く。止まったので大きくあわせると・・・か、軽い!ぼろぼろのイワシがピクピクしている。早すぎたか!そういえばテレビでヒラメ40とか言ってたな。ただ、フライやルアーやる人に40は長すぎる。すっかり意気消沈。時間も大分たってるし、イワシ釣りから始める気力もなくなってしまった。今日は帰ろうと思い海を見るとあいかわらずヤツがヒラヒラしていた。いまにみてろ!

Sany0001_3

« よくわからないけどとりあえず始めます | トップページ | ジグヘッド+イワシ=ヒラメ **** »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« よくわからないけどとりあえず始めます | トップページ | ジグヘッド+イワシ=ヒラメ **** »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ